現在ユーチューブで配信中の岐阜県関市観光PRドラマ「フラワーズブルーム」を視聴しました。
第2話では「せきてらす」が登場しました。
ドラマの中で登場したシャインカービングアート「一関二鳥」
シャインカービングとは、ビニールシートを彫刻刀で掘ることでガラスのような輝きが生まれる新しいジャンルのアート。
右側が鵜飼の鵜で左側がカワセミ。
ステンドグラスみたいで綺麗。
近くで見ると、正方形のパーツがくっついてます。
我が家も参加させていただきました♫#シャインカービング #せきてらす #一関二鳥 pic.twitter.com/ePnCBfIo2H
— 関市虎屋 (@seki_toraya) September 27, 2020
「一関二鳥」はせきてらすのオープニングを記念して、令和2年度に1000人で創られた特大シャインカービングアート。
自分が彫ったパーツがアートの一部になるの素敵。
シャインカービングを考案したのは岐阜県関市の義春刃物さん。
よしはるの彫刻刀懐かしいです。
小中学校時代に使ったことがある方も多いのでは。
小学校時代に版画を制作する時に使った記憶があります。
義春さんの彫刻刀は全国シェアの6割を誇ります。
シャインカービングはお洒落だし大人の趣味にも良さそう。
まずは小さいサイズからチャレンジしてみたい。
久々に彫刻刀使ってみたいし。
せきてらすでも販売されているのでしょうか?
次回、チェックしてみます。