第11回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン(2022年4月24日)

4月24日は岐阜市で「第11回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」が開催されました。

3年ぶりの現地開催。

今回は参加者全員にPCR検査を実施したとのこと。

できる対策はして前を向いて走るのみ。

 

自分も昔はマラソンを趣味にしていて、記念すべき第1回大会に参加しました。

当時は5月開催で暑く、給水所へ駆け込んだらお水がなくなってました。

へろへろになってゴールした思い出。

現在は給水体制も万全です。

午前8時40分にスタート。

スターターは古田岐阜県知事。

序盤からレースを引っ張るケニア勢。

膝から下が長い。

あっという間に駆け抜けていきました。

今回の参加ランナーは7632人。

コースとなる道路には市民ランナーがびっしり。

メモリアルセンターから金華橋を渡ってJR岐阜駅方向へ。

煉獄さんが炎の呼吸で走ってました。

JR岐阜駅を折り返したランナーは、長良川の左岸側を走って千鳥橋へ。

千鳥橋を折り返したランナーが戻ってきました。

レース途中からずっと雨。

ランナーのみなさんお疲れさまでした。

竈門炭治郎もいました。
ゴールまであと少し、全集中。

 

優勝はケニアのアレクサンダー・ムティソ選手。

59分56秒で大会新記録。

涼しいコンディションが良かったのでしょうか。

1位から9位までがケニア人選手。

世界との壁が厚い日本。

 

今回はあいにくの天気でしたが、ぎふ清流ハーフマラソンは川原町、金華山、岐阜城、長良川といった岐阜の歴史や自然を感じ、トップ選手の走りを間近で見られるマラソン大会です。

興味を持たれた方はぜひ来年にエントリーを。