柳ヶ瀬天ぷらクラブ『道三天丼』

岐阜高島屋からすぐ近く「柳ヶ瀬天ぷらクラブ」に行ってきました。

4月6日(土)7日(日)は「第53回道三まつり」が開催。

「道三まつり」は1973年(昭和48年)に放送されたNHK大河ドラマ「国盗り物語」を盛り上げるため、岐阜まつりに“協賛”する形で始まったそうです。

神輿パレードやコスプレパレードなど様々な催しが予定されています。

柳ヶ瀬天ぷらクラブさんには、道三を冠した天丼があります。

その名も“道三天丼”

 

他には信長天丼もありました。

信長と道三は変人同士気があったとか。

天ぷらの単品メニューも豊富。
夜は天ぷら居酒屋としても楽しめます。

「道三天丼」 1180円

清流長良川をイメージした大アナゴ。

ふわふわで厚みがあって食べ応えがありました。

こちらの天ぷらはすべて注文を受けてから揚げてくれます。

えびとイカと季節のお野菜。

天ぷらがサクサクでどれも美味しかったです。

 

長良川で思い出すのが、1556年(弘治2年)4月に起きた「長良川の戦い」

斎藤道三と息子・高政(義龍)との親子対決。

今と昔は川筋が違います。

2人が対決したのは、現在の岐阜メモリアルセンター付近らしい。

この戦でマムシは散りました。

 

「勝ったのは道三じゃ」

「麒麟がくる」の名シーンを思い浮かべながら道三天丼を味わってみては。

【営業時間】11時から14時 18時から21時

【定休日】水曜、木曜、日曜の夜

※PayPay可