2024年版『岐阜県民手帳』を購入。

2023年12月。

今年があと1ヶ月切っていることに驚きです。

来年の手帳はもう購入されましたか。

予定は手帳に書いておかないとすぐに忘れてしまいます。

 

今年は「岐阜県民手帳」を買ってみました。

ノーマルの美濃手すき和紙モデル。

清流・長良川を連想するデザイン。

お値段は780円。

www.pref.gifu.lg.jp

岐阜県民手帳が販売されている書店は岐阜県のホームページでご確認を。

手帳の表紙をめくると「岐阜県民の歌」

昭和30年4月1日に制定。

つい最近、歌の存在を知りました。

岐阜県のホームページで歌の音声も聴けます。

www.pref.gifu.lg.jp

岐阜は木の国 山の国🎵

岐阜県らしい自然豊かな情景が浮かぶ歌詞。

個人的にお気に入りなのが「ぎふローカル鉄道路線図&グルメ紹介」

鉄道を写真に撮るのと同じくらい好きなのが路線図。

ローカル鉄道個別の路線図はよく見ますが、岐阜県全体をまとめた路線図は初めて。

路線図を眺めてるだけで岐阜県内を鉄旅する気分を味わえます。

別冊の「資料編」

各種統計や岐阜県の年間の行事予定が掲載されてます。

森林率は全国で2位。

2024年1月1日の行事予定は「飛騨市ふるかわ元旦マラソン」

めちゃめちゃ寒そうですがランナーの皆さん頑張って下さい。

自分が知らないマニアックな行事がいっぱい載ってました。

観光関係者の方は持っておいて損はないです。

後から知ったのですが、岐阜県民手帳には「宇宙博モデル」と「関ヶ原モデル」もあります。

宇宙博モデルは岐阜かかみがはら航空宇宙博物館。

関ヶ原モデルは岐阜関ヶ原古戦場記念館別館売店にて販売。

関ヶ原モデルのデザインがかっこいい。

東西裏表デザインなので、家康と三成が仲良く星空を眺められますね。