山県市の竹あかりの祭典『燈す』(2022年7月23日)

7月23日に岐阜県山県市の甘南美寺で開催された竹あかりイベント「燈す」を見てきました。

山県市の夏の風物詩。

甘南美寺の境内を約2000の竹あかりが照らします。

20時からカメラマンの三脚を持ち込めるということで、昨年よりゆっくり家を出たら道路は大渋滞。

山門前の階段に並ぶ竹あかり。

到着が遅かったのでだいぶ消えちゃってましたが良い雰囲気でした。

山県市のホームページによると、長竹会の指導のもと、伊自良北小学校の全児童も竹あかりの制作に参加。

電動ドリルうまく使えたかな?

後から知ったのですが「伊自良十六拍子」もありました。

日照りが続くと太鼓を打ち鳴らし雨乞いをします。

伊自良地区で約400年伝承。