岩戸弘法弘峰寺の赤鬼。2月末まで戦えます。

f:id:yama300gifu:20210216202516j:plain

金華山の麓にある岩戸弘法弘峰寺に参拝してきました。

本堂の前に鎮座する赤鬼。

節分が終わり、岐阜市と揖斐川町にいた鬼はもういなくなりましたが、弘峰寺では2月末まで鬼の姿を拝むことができます。

f:id:yama300gifu:20210216202714j:plain

弘峰寺の鬼は、金剛牙菩薩が鬼に変じて我々の煩悩や災厄を噛みくだく慈悲のお姿。

すごく良い鬼さんです。

後ろから顔を出して記念撮影はできますが、くぐるのはご法度。

f:id:yama300gifu:20210216202742j:plain

他の寺院にいる巨大鬼の顔は下から見上げる状態ですが、弘峰寺では迫力ある表情をすぐ近くで拝むことができます。

岐阜の子どもたちは鬼にとても慣れているので全然怖くありません。

鬼滅の刃のキャラクターに扮して参拝される方もいるようです。

f:id:yama300gifu:20210216202907j:plain鬼の近くには、炭治郎の格好をしたかわいいお地蔵さん。

f:id:yama300gifu:20210216202935j:plain

竜宮城へ連れていってくれそうな亀さんも。

鬼と戦った後は、ぜひ岩窟本堂でお参りを。

すごく落ち着く空間です。

静かに自分を見つめ直してみてはいかが。

2月27日(土)の午後5時から7時にかけて、将軍柴田勝家との撮影会があるようです。

※撮影はカメラ携帯で可。自身のカメラでは不可。

剣もスモークマシーンも用意されてるそうです。

岐阜の鬼殺隊のみなさんにおすすめ。

近くには岩戸公園、金華山登山道入口もあります。

blog.livedoor.jp

谷汲山華厳寺の赤鬼が人気。2月3日は節分祭。2月11日まで設置。 : やまさんがくる