いき粋墨俣つりびな小町めぐり2022(3月6日まで)

f:id:yama300gifu:20220223183126j:plain

雪が降る墨俣一夜城。

今年はたくさん雪が降りました。

早く春が訪れて桜が咲くといいですね。

f:id:yama300gifu:20220223183146j:plain

旧美濃路墨俣宿一帯では、ひなまつりの時期が近づくと、つりびなを飾るのが伝統。

2月23日から「つりびな小町めぐり2022」が始まりました。

3月6日(日)まで開催。

マップに掲載されている巡り先は26ケ所。

今年もコロナの影響で各種イベントに影響し、スタンプラリーは中止に。

f:id:yama300gifu:20220223183227j:plain

軒先を彩るつりびながお洒落。

f:id:yama300gifu:20220223183258j:plain

脇本陣の隣にある岐島屋百貨店。

歴史のある洋品店。

f:id:yama300gifu:20220223183322j:plain

店内には所狭しとつりびなが飾られてました。

f:id:yama300gifu:20220223183638j:plain

茶坊とお山では、大垣桜高校の生徒さんが製作したつりびな。

地域の伝統が継承されていきます。

ここは毎年、他と少し趣向が違って好きです。

f:id:yama300gifu:20220223183758j:plain

少し歩いて、さくら会館へ。

墨俣老人クラブの皆さんが、元気な100歳を目指して鶴の置物を作成。

「鶴は千年 亀は万年」

f:id:yama300gifu:20220223183856j:plain

今年の干支は「とら」

たくさん虎が並んでました。

f:id:yama300gifu:20220224063217j:plain

墨俣保育園5歳児の雛飾り。

楽しいひなまつりになりそうです。

開催時間は10時から16時。

駐車場は、さい川さくら公園駐車場、観光協会駐車場、さくら会館駐車場の3ケ所。

さい川さくら公園駐車場が広くて無難。

光受寺の飛龍梅目当ての方は、期間の終盤がおすすめ。

 

yama300.info

yama300.info