Sekigahara花伊吹に出陣。『天下丼』を攻め落とせ。

天下分け目の決戦の地・関ヶ原。

関ヶ原ウォーランドの前にある「 Sekigahara花伊吹」

土産物売り場で販売されているチーズケーキが美味しいです。

今回はレストランにある“肉系インスタ映えメニュー”を食べにきました。

そびえ立つ肉の山。

その名は「天下丼」(2200円)

近江牛のローストビーフをふんだんに使用しお城に見立てた天下丼。

関ヶ原を制する者は天下を制す。

 

その大きさは高さ30センチ幅30センチ、重さは1.3kg。

ローストビーフカツは3層の天守の屋根。

カツの間にはローストビーフ巻きおにぎり。

相手に不足なし。

 

インスタ映えする外観に注目されがちですが、まず強調しておきたいのがローストビーフの美味しさ。

すごく柔らかくてまさに天下一。

これだけ大量のローストビーフを使用して2200円は安い。

上から。

お皿の上にもびっしりローストビーフが敷き詰められています。

ローストビーフ用の甘めのソースと、カツ用にトマト味のソース。

赤いトマト味のソースは関ヶ原合戦の“返り血”らしい。

 

幾多の“折立の戦い”で勝利してきた自分は天下丼をあなどってました。

このお城は手強いです。

特に終盤のカツの攻撃がきつかった。

飲み放題の近江牛骨スープの力を借りつつ、なんとか落城。

天下人になることができました。

 

9月15日は「関ヶ原合戦の日」

徳川家康は健康長寿のために1000回鷹狩りを行いました。

鷹狩りの後に食べていたのがキジ鍋。

肉は貴重なたんぱく源。

家康が天下人になり長生きできた理由の一つは肉。

天下人になりたい方は花伊吹に出陣されてみては。

関ヶ原ウォーランドの鑑賞もおすすめ。

風鈴まつりは9月25日まで開催。

徳川家康は最後陣地で首実検を行なってます。

yama300.info