岐阜市野一色『白山比咩神社奥宮』にある金の鳥居。

f:id:yama300gifu:20210429083304j:plain

岐阜市にある金の鳥居といえば「金神社」が有名ですが、野一式にある『白山比咩(ひめ)神社奥宮』にも金の鳥居があるということで早速参拝してきました。

神社の入り口に建っている鳥居は、神域と俗界の境界を示します。

鳥居をくぐることで心身が浄められます。

f:id:yama300gifu:20210429090019j:plain
その後には鮮やかな赤い鳥居。

新緑がまぶしい。

昔は最初の鳥居と2番目の鳥居の間を、名鉄美濃町線の電車が走っていたそうです。

※美濃町線は2005年に廃線 

二度と撮ることはできません。

今なら写真撮りまくってました。

f:id:yama300gifu:20210429083452j:plain

本殿。

f:id:yama300gifu:20210429083518j:plain

石川県にある標高2702mの白山は日本を代表する霊山。

山岳信仰の道場として古くから信仰を集めてきました。

白山神社の分社は全国に2700社以上あって、そのうち岐阜県には525社あるそうです。

f:id:yama300gifu:20210429091054j:plain

本堂の西側に奥宮への参道。

f:id:yama300gifu:20210429083626j:plain

f:id:yama300gifu:20210429083720j:plain

参道口から20分〜30分の小登山。

ほどほどのきつさ。

f:id:yama300gifu:20210429083746j:plain

奥宮へ。

息を切らしながら登った先に金の鳥居が見えました。

ちょっとした展望スポットになっていて、ベンチもありました。

f:id:yama300gifu:20210429083823j:plain

小登山の後なので、ありがたみ倍増。

f:id:yama300gifu:20210429083900j:plain

標高190メートルの山頂から望む景色が素晴らしい。

こちらは南方向。

f:id:yama300gifu:20210429083938j:plain

愛知県一宮市の138タワーも見えました。

f:id:yama300gifu:20210429084028j:plain

北側には金華山と岐阜城。

どこからでも見える岐阜城。

f:id:yama300gifu:20210429084049j:plain

白山神社から金華山・岐阜城にも登山コースがつながっているのでしょうか。

次回は装備を整えて縦走してみたいです。

 

神社の南側に駐車場がありました。

yama300.info