第50回岐阜公園菊人形・菊花展(11月23日まで)

f:id:yama300gifu:20211029055611j:plain

岐阜市の岐阜公園で「第50回菊人形・菊花展」が開催中です。(11月23日まで)

f:id:yama300gifu:20211029055749j:plain

2021年は50回記念。

第1回の開催は1972年(昭和47年)

アポロ14号が月面着陸した翌年から積み重ねてきました。

自分もここ数年は毎年鑑賞させてもらってます。

盆栽の美しさがなんとなく分かるようになってきました。

f:id:yama300gifu:20211029060346j:plain

会場には50年の歴史を振り返る写真パネルも展示されてました。

1992年(平成4年)の信長の菊人形。

男らしい飾りつけ。

元々は菊花だけの展示だったのが、当時の蒔田浩市長の発案で菊人形の展示が始まったそうです。

f:id:yama300gifu:20211029055954j:plain

かつて岐阜公園にはライオン、ペンギンがいて、水族館もありました。

当時の貴重な写真も。

水族館の巨大水槽の写真を見て、祖父とオオサンショウウオを見にきたのを思い出しました。

f:id:yama300gifu:20211029061013j:plain

アビラ・ヒロンの「日本国王記」の記述をもとに復元された「信長・岐阜城の庭」

絢爛豪華な庭です。

10月23日の時点ではまだつぼみの花が多かったですが、日に日に鮮やかな庭になっていきます。

f:id:yama300gifu:20211029061439j:plain

信長が桶狭間の戦いの前の夜に、能の「敦盛」を舞った場面。

「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。ひとたび生を得て、滅せぬ者のあるべきか」と歌い舞います。

その後出陣し、今川義元を討ち取ります。

f:id:yama300gifu:20211029062227j:plain

信長の居館前は警備も厳重。

f:id:yama300gifu:20211029062323j:plain

信長の池もおすすめ。

池への映り込みがとても美しいです。

まだ緑色ですが紅葉が進んできたらより映えてきます。

【開催期間】10月23日(土)から11月23日(火祝)

【開催時間】9時から17時

※観覧無料