【関市・円福寺】なんじゃもんじゃのライトアップ。

新聞に載っていた関市・円福寺さんのなんじゃもんじゃを見に行きました。

円福時は禅宗(臨時宗)のお寺です。

睡蓮の池、竹林も綺麗でした。

夕方のなんじゃもんじゃ。

枝の広がりが傘のように美しい。

写真は5月7日に撮影。

見頃のピークは過ぎてて、下に花びらが落ちてました。

隣にあるイチョウの木も立派。

昭和52年(1977年)に蒔いた種がこんなに立派に育つとは。

自分と同年代のなんじゃもんじゃ。

なんじゃもんじゃは通称で、正式にはヒトツバタゴ。

www.pref.gifu.lg.jp

岐阜県のホームページによると、ヒトツバタゴは絶滅危惧Ⅱ種で、自生しているのは岐阜県、愛知県、長崎県対馬市のみ。

岐阜だとそこら中で見かけるけど実は希少な植物。

岐阜の自然が豊かであることの証でもあります。

岐阜県外の方に、なんじゃもんじゃの事を聞いても知らない方が多いです。

ライトアップは午後6時30分から8時30分。

午後7時ごろになると、なんじゃもんじゃが浮かび上がってきます。

なんじゃもんじゃのライトアップは今年から始めたそうです。

他では見たことありません。

雪が降り積もっているかのよう。

ライトアップの予定は5月8日(日)まで。

何日か延長する可能性もあるとのこと。

駐車場有り(5台くらい)