キムタクも眺めた岐阜城天守閣からの夜景。

「岐阜城夜間特別公開」に行ってきました。

1月21日(土)22日(日)28日(土)29日(日)の4日間。

信長まつり騎馬武者行列の前日である2022年11月5日、岐阜市出身の伊藤英明さんが木村拓哉さんを岐阜城へエスコート。

信長公が446年ぶりに岐阜城へ帰ってきました。

GYAO!の配信を見てたら、このポイントで木村さんスマホで自撮り写真撮ってました。

1月の夜は極寒の岐阜城天守閣。

木村さんも眺めた岐阜城天守閣からの夜景。

改めて見ると、長良川の曲線がとても美しい。

足元に屋根も一緒に見えるのがポイント。

“自分ちから見てる感じ”

信長公も都の方を眺めながら天下に思いを馳せていたのでは。

映画「レジェンド&バタフライ」の公開は1月27日。

映画の中で岐阜城がどんな風に描かれているのか楽しみです。

長良川を挟んでかさぶたのように小さな山は「鷺山(さぎやま)」

見た目は地味ですが濃姫と関わりが深い山です。

入場券の写真をまねて。

寒過ぎて完全に真っ暗になるまではいられませんでした。

以前、夏場にも天守閣からの夜景を見にきましたが、冬の夜景の方が綺麗です。

映画を見る予定がある方はぜひ岐阜城天守閣からの夜景を見て欲しい。

来られる場合は防寒対策を万全に。

1月は難しい方もおそらくゴールデンウィークにも夜間開城されます。

木村さんも注目していた岩肌。

タモリさんもそうですが、一流芸能人は金華山のチャートの素晴らしさを一瞬で見抜きます。

金華山は“チャート”という硬い岩石でできています。

2億年以上前のプランクトンの殻が海底に堆積してできた岩盤。

褶曲した模様が美しいです。

ロープウェー乗り場の土産物売り場で購入した“織田ちん”のぽち袋(280円)

伊藤さんが木村さんにプレゼントして話題になりました。

「褒美じゃ」

【夜間営業日】

1月21日(土)22日(日)28日(土)29日(日)

【ロープウェー運賃】

大人往復(12歳・中学生以上 )1100円 小人往復(4歳から11歳)550円

【営業時間】

9時から20時30分 ※上り最終は20時 下り最終は20時30分

【岐阜城入場料】

大人(16歳以上)200円 小人(4歳以上16歳未満)100円

yama300.info