【美濃加茂】米田白山(274m)岩場が多い東回りルート。

美濃加茂市にある米田白山に登ってきました。

車は「さくらの森第1駐車場」に停めました。

他にもいくつか駐車場がありますが、目の前にトイレがあるし、春は下米田さくらの森の桜が綺麗です。

駐車場に登山マップが置いてありました。

登山ルートは、筥岩ルート、白山神社ルートなどいろいろあります。

今回は東回りルートで。

どっきり岩、タイタニック岩など気になる岩が並ぶルート。

登山道は整備が行き届いていて登りやすかったです。

目立った難所もなかったです。

山頂に近づくと、ダイナミックなフォルムの岩が続々と。

こちらは「白山槍」

天に突き刺す槍のよう。

まん中の尖った岩の上に立って「命」のポーズを撮ると映えるらしい。

撮ってくれる同行者がいなかったので次回に。

ポーズを決める際は十分にご注意を。

こちらがタイタニック岩?

インスタ見てたら岩の上で両腕を広げてタイニタニックポーズをしている写真が投稿されてました。

雄大な岩です。

山頂近くには、反射板がありました。

マイクロ波による通信が行われます。

非常時の通信手段として活躍することでしょう。

登頂(274m)

あっという間に登頂しました。

背後に見えるのは飛騨川。

山頂には、石を並べた記念ストーン。

この時は午前8時30分でしたが、その日の日付で並んでました。

毎朝どなたかが石を並び変えてくれている。

山頂から少し歩くと展望台。

休憩するならここがおすすめ。

展望デッキからの眺めも綺麗です。

下山はまどろみ広場経由ルートでしたが、東回りより楽でした。

比較的簡単に登れる割に絶景を楽しめます。

どちらかというとファミリー向け。

普段登山している方にはもの足りないかも。

近隣にいろいろ低山があるので、余力があればもうひと山登ってみては。

 

《今回の所要時間》上り40分、下り30分

yama300.info