川原町にある『ラスティコ4』のモーニング。

川原町、春のパン祭り。

ということで、川原町にある「ラスティコ4」へ行ってきました。

ラスティコがあるという話は聞いたことがあるのですが、この建物だったとは。

灯台下暗し。

建物にはお店の名前は表記されてません。

 

こちらの建物は1897年(明治30年)に十六銀行が初めて開設した支店「富茂登(ふもと)出張所」でした。

岐阜市の「景観重要建造物」にも指定されています。

写真に映っている扉は入り口ではありません。

入り口は建物の西側。

パンが並んでいるのが見えます。

左のグレーの手動の扉を開け右にある受付で名前を記入。

雨にも関わらず満席でした。

※モーニングの受付が14時までに延長されました

業界によっては何時でも挨拶は「おはようございます」

テーブルと椅子は近未来的なデザイン。

古い建物との対比にキュンとしました。

今回気づきませんでしたが、店内には銀行時代の金庫が残っているそうです。

ドリンクメニュー各種。

ドリンク+280円のランチメニューも気になります。

山田珈琲が宇宙で初めてのラスティコ専用にブレンドしたスペシャルティブレンドコーヒー(730円)

良い香り。

コーヒーについてくるモーニングプレートがこちら。

もりもりのパン。

トースト、フランスパン、ハード系、フレンチトースト、チーズケーキ、サンドイッチ、キッシュと7つも。

マッシュポテトも名脇役。

 

量が多いだけではなく、それぞれのパンのクオリティが高い。

野球に例えるならWBCの侍ジャパン。

すべてのパンがスター選手。

自分的に今大会のMVPはポテトのキッシュ。

テイクアウトコーナーには、様々な種類のキッシュが販売されてました。

 

歴史ある建物の雰囲気が素敵で、ドリンク代のみでこれだけの美味しいパンが食べられるラスティコ4。

人気があるのは必然。

男性なら完食できると思いますが、女性には多過ぎるかな。

ご安心下さい。

お持ち帰り用の袋も用意されてました。

【営業時間】8時30分から17時

【定休日】月曜

駐車場の配置図。

yama300.info

福光にある「ラスティコ1」にはモーニングの自動販売機が設置されてます。

おうちで味わいたい方に。