岐阜のクラフトコーラを飲み比べ。

岐阜市の川原町にある長良川デパート。

先日「岐阜のクラフトコーラの会ー3種のみ比べー」というイベントが開催されてました。

以前に「ぎふコーラ」は飲んだことがあります。

「PACHI COLA」と「うだつ上がるコーラ」は飲んだことがありません。

知らない間に岐阜のクラフトコーラの種類が増えてました。

全国的にもクラフトコーラが注目を集めています。

写真の右から順に、ぎふコーラ、PACHI COLA、うだつ上がるコーラ。

瓶に入っているのはコーラの原液。

原液を炭酸水、牛乳、ジンなどで希釈して飲みます。

今回はオーソドックスに炭酸水で割って飲みました。

 

見た目はどれもビールのような色で似ています。

1口ずつ順に試飲すると、味が全然違うことに驚きます。

試飲は少量なので、第1印象でしか感想がないですが、ぎふコーラは薬草の風味、PACHI COLAは柑橘系の風味、うだつ上がるコーラは味噌の風味。

www.gifucola.com

ぎふコーラは揖斐川町春日の薬草を使用したコーラ。

伊吹山の薬草園といえば、織田信長が拓いたと伝わります。

映画「レジェンドアンドバタフライ」の中で、信長が病に伏す濃姫にこんなセリフがありました。

「伊吹山に薬草園を作った。各地から種を取り寄せ、幾千もの薬草を育てる。もう治らぬ病はない。これは南蛮の薬じゃ」

信長が濃姫のことを思って作った薬草園。

信長の思いも味わえ、体にやさしい薬膳コーラ。

gunpachi.base.shop

PACHI COLAは郡上八幡で作られています。

水が綺麗な土地柄。

柑橘系の香りの正体は、上之保の柚子でした。

どうりで良い香り。

特に夏場は爽やかで飲みやすいそう。

www.udatsucola.com

うだつと言えば美濃市。

権力や富の象徴として屋根の上にある立派な瓦。

縁起の良いうだつの上がる町並み。

飲むと元気が出そうな、うだつ上がるコーラ。

味噌の風味がしましたが、豆味噌が使用されているそうです。

山椒やみりんも使用されていて、どちらかというと大人のテイストのコーラ。

 

今回飲んだ3種のクラフトコーラは、それぞれに特徴があって美味しかったです。

気になったクラフトコーラを他の飲料で割って飲んでみたい。

今回紹介したクラフトコーラは、長良川デパートさんで販売されています。

気になる方はチェック。

【営業時間】10時から18時00分

【定休日】火曜