土岐氏と斎藤道三にゆかりのある古城山(大桑城跡)

f:id:yama300gifu:20201210204138j:plain

山県市にある大桑城跡へ再び行ってきました。

大桑城跡のある古城山は標高407.5メートル。

今回は麓からではなく、「はじかみ林道登山口」

車でそこそこ高いところまで行けるし、駐車場とトイレも完備。

f:id:yama300gifu:20201210204305j:plain

f:id:yama300gifu:20201210204551j:plain

f:id:yama300gifu:20201210204835j:plain

今回は細かい登山道の紹介は省きますが、山頂まで20分ほどで到達。

若干道が険しい箇所もありますが、早く着けるのは魅力的。

※麓の登山道から登ると1時間程度

f:id:yama300gifu:20201211050855j:plain

 ミニチュアの大桑城が見えてきました。

同じ城跡でもお城があると雰囲気がぐっと変わってきます。

f:id:yama300gifu:20201211051056j:plain

大桑城には土岐氏が居城。

大河ドラマ「麒麟がくる」では、土岐頼純が斎藤道三にお茶で毒殺され、土岐頼芸が鷹の絵を描いてました。

f:id:yama300gifu:20201211051422j:plain

ところで皆さん、こちらのお城どうやって建造されたかご存知ですか?

山頂まで資材を運んできて、現場で建造したのかなあと思ってました。

f:id:yama300gifu:20201211051452j:plain

大桑城は、1988年(昭和63年)にヘリで運ばれてきました。

大桑城は空飛ぶお城。

地元のボランティアと寄付により3ケ年計画で完成。

f:id:yama300gifu:20201211052312j:plain

美しき山頂からの眺め。
f:id:yama300gifu:20201211052347j:plain

この日は天気も良く、遠くに岐阜城(稲葉山城)も見えました。

「麒麟がくる」では長良川の戦いの前に斎藤道三は明智光秀に「大きな国をつくるのじゃ」と言い残し、息子・高政(義龍)との戦いに向かいました。

雄大な景色を眺めながら、美濃編を思い出す時間は幸せでした。