2022年の干支は寅。『金生山岩巣公園』の寅像を拝む。

f:id:yama300gifu:20220101041142j:plain

新年あけましておめでとうございます。

2022年の干支は寅(とら)

岐阜にある寅スポットで最初に思い浮かんだのが大垣市の金生山にある「岩巣公園」

金生山(217m)といえば、山全体が古生代ペルム紀の石灰岩。

山頂一帯にある岩巣公園には自然にできた多くの奇岩が並びます。

金生山は日本の古生物学発祥の地。

鉱業も盛んで山の周りには多くの工場が並びます。

f:id:yama300gifu:20220101041231j:plain

岩巣公園で今年特に注目してもらいたいのが寅像。

地元の彫刻家・清水金峯(1878-1966)が古希(70歳)を機に寅像を掘ることを発願。

7年間歩いてこの場所に通い、手彫りで制作し昭和29年に奉納。

山の中腹にある化石館から歩いて登ったことがありますが、けっこうきつい坂です。

7年間の修行ですね。

 

浮かび上がった寅像は迫力があります。

寅年の方にはぜひその姿を拝んでもらいたい。

参拝者のことを守ってくれます。

f:id:yama300gifu:20220101041255j:plain

昨年の干支である丑(うし)も。

明星輪寺の本尊は丑(うし)年と寅(とら)年の守護仏。

f:id:yama300gifu:20220101041356j:plain

秋はお地蔵さんの周りに彼岸花が綺麗に咲き誇ってました。

雪の姿も趣がありました。

お寺の手前に駐車場有り。

yama300.info