岐阜公園近く『Cafe 茶人』のモーニング。武将をイメージしたコーヒー。

岐阜公園に近くにある「Cafe 茶人(ちゃっと)」へ行ってきました。

築100年の町家をリノベーションしたカフェ。

店名の由来は、お茶の道に精通した茶人、英語でおしゃべりをするchat、岐阜弁で「早く」を意味する「ちゃっと」

入り口には、岐阜の観光案内のチラシが置いてありました。

テーブル席と座敷席がありました。

店内に流れる音楽はハワイアン。

壁にはハワイの絵。

毎年ハワイへ旅行に行かれるそうです。

ランチメニューにあったロコモコが美味しそうでした。

テーブル席から見えるお庭。

明智光秀の桔梗の家紋。

ドリンクメニュー。

コーヒーには武将、紅茶には姫の名前がついてました。

義龍、利三もカバー。

どれにしようかなあ。

開店から11時まではモーニングサービス。

選べるパンは6種類。

メニューを眺めていたら出てきたシルバー川柳に思わずくすっと。

今回は「道三」のコーヒー 500円

道三らしい渋みと苦味があって深い味わい。

器も道三のイメージですね。

コーヒーを飲んでいると、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の名シーンが浮かんできました。

「勝ったのは道三じゃ」

 

茶人さんの近くには、斎藤道三の菩提寺「常在寺」があります。

4月6日(土)7日(日)は「道三まつり」

6日は常在寺で斎藤道三の追悼式があります。

併せて参拝されてみては。

 

たまごサンドも美味しかったです。

小さいアイスがついているのもうれしい。

次回は光秀と信長も味わってみたい。

 

金華山に登る前の腹ごしらえ、下山後のお食事、休憩にいかが。

【営業時間】9時30分から16時(平日)9時から16時(土日祝)

【モーニング】開店から11時

【ランチ】11時30分から

【定休日】水曜、木曜

【駐車場】お店から15m西に3台