年末年始限定、スガキヤの『天ぷらラーメン』

スガキヤで12月28日から始まった年末年始限定メニュー「天ぷらラーメン」を食べに行きました。

ラーメンの上に大きなえび天がどーんと。

ノーマルの天ぷらラーメンは590円。

好きなラーメンに1本230円でトッピングもできます。

今回は天ぷらラーメン五目サラダセット(五目大盛)1000円。

スガキヤの五目ご飯も美味しい。

存在感のあるえび天。

子供から大人までみんなに愛されるスガキヤのとんこつスープがえび天の衣に染み混んで美味しかったです。

えび天が乗ってるとおめでたい気持ちになりご馳走感が増します。

年越し天ぷらラーメンはいかが。

 

天ぷらラーメンで連想したのが岐阜市民の隠れソウルフード「天ぷら中華」

スガキヤの開発担当者が岐阜市で天ぷら中華を食べて、スガキヤのラーメンにもえび天を乗せてみよう!と思ったんじゃないかと勝手に想像しております。

 

えび天というと一般的にはそばのイメージが強い。

ラーメンにも合うことを証明してくれるスガキヤさんの試みにあっぱれ。

2024年は天ぷら中華が表舞台に出てくる予感がしました。

 

岐阜市で天ぷら中華を提供しているお店でぱっと思い浮かぶのは、大福屋さん、志のだ屋さん、市役所大食堂さん、麺切り白流さん。

スガキヤの天ぷらラーメンを食べて美味しいと思った方は、天ぷら中華も食べてもらいたい。