2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大垣市『赤坂スポーツ公園』にある全長840メートルの藤棚。

大垣市にある「赤坂スポーツ公園」に行ってきました。 お目当ては、園内にある全長840メートルある藤棚。 園内の四方を覆い、面積4430平方メートルある東海地方最大級。 ※写真は4月29日に撮影 若干見頃のピークを過ぎている印象。 29日の雨の影響も心配。 上…

金神社の“なんじゃもんじゃ”が見頃。

岐阜市にある金ピカパワースポット「金神社」 金神社の東側の鳥居脇にある「なんじゃもんじゃ」が見頃を迎えてます。 ※写真は4月27日に撮影 鳥居よりも高い、なんじゃもんじゃの木。 仕事帰りに足を止めてスマホで撮影される方も多かったです。 人々の心を癒…

岐阜市黒野にある『ハイショップふじた』手作りスイーツが話題。

2021年4月19日放送の東海テレビ「スイッチ!」で“超”個性派スーパーとして紹介された『ハイショップふじた』 岐阜市黒野にある昔ながらのローカルスーパー。 カラフルな看板が目印です。 ハイショップふじたさんは、元々は60年前に八百屋さんとして営業開始…

池田山から望む日の出。

4月になり、冬季通行止だった池田山山頂道路が開通になったので早速行ってきました。 本当は夜景から撮りたかったのですが、着いた時にはもう夜が明ける前。 池田山から眺める夜景は宝石のように美しいのでおすすめ。 明るくなってくると、遠くの方に金華山…

岐阜県関市に残る鬼伝説 “鬼の大石”

【Amazon.co.jp限定】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(Blu-ray&DVD発売記念舞台挨拶参加抽選券配信対象※配信期間4/22まで)(Amazon限定グッズ:「新規描き下ろしイラストA4キャラファイングラフ(竈門炭治郎、嘴平伊之助)付」)(オリジナル特典:「きらきらポストカ…

岐阜市立長森中学校に残る陸軍病院通用門。

古地図で楽しむ岐阜―美濃・飛騨 (爽BOOKS) 発売日: 2015/11/01 メディア: 単行本 『古地図で楽しむ岐阜ー美濃・飛騨』を読みました。 その中のコラムに「今も残る戦争の傷跡」というコラムがありました。 岐阜市の戦争遺跡として、大日本帝国陸軍の歩兵第六…

大垣市にある『大橋翠石生誕の地』

岐阜県美術館で開催中の大垣市出身・大橋翠石展へ。勇ましい虎から可愛い子猫まで、翠石の筆力に圧倒されました。鷹に子どもをさらわれる虎の親子の襖絵が強く印象に残る。#大橋翠石 #岐阜県美術館 pic.twitter.com/Zc98cgg66N — やまさん@岐阜 (@yama300) …

タモリさんとぐっさんも訪れた『ぎふ金華山リス村』

岐阜市の金華山にそびえ立つ岐阜城。 遠くから眺めても美しいですが、近くで見ると威風堂々。 岐阜城の麓、ロープウェー山頂駅の目の前にあるのがリス村。 2017年12月2日に放送されたNHK「ブラタモリ」でタモリさん、2021年1月23日に放送された東海テレビ「…

日本古代史上最大の戦乱「壬申の乱」は関ヶ原で起きた。

壬申の乱と関ヶ原の戦い――なぜ同じ場所で戦われたのか (祥伝社新書) 作者:本郷 和人 発売日: 2018/02/02 メディア: 新書 東京大学史料編纂所教授・本郷和人氏の著書「壬申の乱と関ヶ原の戦いーなぜ同じ場所で戦われたのか」を読みました。 天下分け目の戦い…

令和3年5月6日開庁。岐阜市役所新庁舎の内覧会へ。

令和3年5月6日に開庁する岐阜市役所新庁舎。 先日内覧会が開催されたので応募して参加しました。 工事が始まる前はいろいろ騒がれたけど、完成するとかっこいい庁舎。 地上18階(高さ84.45メートル) 遠くから見ても目立ちます。 岐阜市の新たなシンボルに。…

大龍寺の『どうだん庭園』春の特別公開中。

岐阜市の大龍寺のドウダンツツジが見頃になりました。 早速、どうだん庭園の春の特別公開に行ってきました。 本堂の背後の白くなっているのが、ドウダンツツジ。 受付をして中に入ります。 撮影は4月10日。 満開のドウダンツツジ。 ちょうど良いタイミングで…

1936年(昭和11年)岐阜市で開催された『躍進日本大博覧会』の絵葉書。

1936年(昭和11年)3月25日から5月15日までの52日間、岐阜市(現在の岐阜公園)で開催された「躍進日本大博覧会」 1936年といえば、日本国内では「二・二六事件」が起きた年。 ちなみに国鉄明智線、高山線が開通、岐阜市で下水道敷設工事が始まったのが1934…

南宮大社は1日と15日は夜9時まで参拝できるようになりました。

垂井町にある南宮大社。 この時は楼門の前に咲く桜が満開でした。 4月1日から花手水が奉納される毎月1日と15日は、夜9時まで参拝できるようになったので早速。 境内にある花手水は桜を始め、春らしい色とりどりのお花が飾られていました。 4月1日といえば新…

洲原ひまわりの里のネモフィラ畑。

美濃市にある洲原ひまわりの里に行ってきました。 こちらでは夏のひまわりだけでなく、秋はコスモス、春はネモフィラが育てられています。 今回も幸せ行きの切符をゲット。 幸せ行きの電車と自転車。 奥には菜の花畑もありました。 青い妖精と呼ばれるネモフ…

“日本一の夜桜” 下呂市の苗代桜。

前から気になっていた下呂市の苗代桜を見に行きました。 水が張られた田んぼに映える苗代桜。 高さ30メートルと、25メートルの苗代桜。 樹齢400年以上と言われています。 常連さんの話によると、右の桜の方が先輩らしい。 毎年、桜の開花を見てから苗代(稲…

ギフチョウに出会えることはひとつの奇跡。

ぎふちょう 作者:舘野 鴻 発売日: 2013/06/14 メディア: 単行本 3月29日まで岐阜市立中央図書館で開催されていた「ギフチョウのひみつ」では、舘野鴻(たてのひろし)さんの絵本「ぎふちょう」の原画が展示されてました。 豊かな自然の中で舞うギフチョウの…

木曽三川公園チューリップ祭2021(4月11日まで)

海津市の木曽三川公園センターで開催中のチューリップ祭に行ってきました。 大花壇に咲き誇る色とりどりのチューリップ。 その数はなんと30.3万株。 春は桜だけではなく、チューリップも見頃。 この写真には映ってませんが、ミッフィーの「花絵花壇」もあり…

桜が散った後も美しい『日中友好庭園』の花筏。

岐阜市にある日中友好庭園。 桜のシーズンになると、朝から晩まで花見に訪れる人が絶えない人気の桜スポット。 今年は桜の開花が異常に早く、早咲きの桜が散り始めてます。 池の上に浮かぶ花びら。 近年、夜に池の上に浮かぶ花びらを撮影するのが大人気。 カ…