2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マクドナルドの夜マック。プラス100円でパティ倍。

マクドナルドの夜マックをご存知ですか? 夕方5時以降は、レギュラメニューのハンバーガーがプラス100円でパティが倍になるサービスです。 普段は昼にしかマクドナルドを利用してなかったので、夜マックのことは詳しく知りませんでした。 人気飲食チェーンの…

小原鉄心の壁画と『Bake A』の自動販売機。

岐阜県大垣市の水門川のほとり。 個性的な赤色のビルが建ってます。 ビルの東側に描かれているのは、飯沼慾斎(よくさい) 江戸時代末期の医者・植物学者。 慾斎のことは勉強不足で知りません。 北側に描かれているのは小原鉄心(1817-1972) 後世の人から「…

いき粋墨俣つりびな小町めぐり2022(3月6日まで)

雪が降る墨俣一夜城。 今年はたくさん雪が降りました。 早く春が訪れて桜が咲くといいですね。 旧美濃路墨俣宿一帯では、ひなまつりの時期が近づくと、つりびなを飾るのが伝統。 2月23日から「つりびな小町めぐり2022」が始まりました。 3月6日(日)まで開…

大王製紙可児工場の夜景。2月23日は『工場夜景の日』

2月23日は「工場夜景の日」 「全国工場夜景都市」(北海道室蘭市、神奈川県川崎市、三重県四日市市、福岡県北九州市、山口県周南市、兵庫県尼崎市、静岡県富士市)が2016年に制定。 工場夜景の魅力を発信する日。 来年か再来年にはバレンタインデーと同じレ…

鳥居の間を養老鉄道が通過する『杉生神社』

岐阜県海津市にある「杉生神社」 1190年創立と伝えられます。 養老鉄道「石津駅」のお隣にあります。 海津市天然記念物のヒトツバタゴ。 岐阜だと“なんじゃもんじゃ”の方が親しみ深い。 真っ白な雪のような花が咲きます。 5月ごろになったら見に来たい。 杉…

岐阜タンメン大垣店の『にんにく餃子無人販売所』

岐阜といえば…岐阜タンメン! 元々は稲沢市で屋台ラーメンからスタート。 最初は低空飛行だったものの、岐阜市に出店後にブレイク。 岐阜への感謝の気持ちを込めて店名を「岐阜タンメン」に。 こちらこそ店の名前に“岐阜”を冠してくれて感謝。 岐阜と愛知に…

わらしべ大垣店の『わのたいやき』

インスタグラムを眺めていたら、「わらしべ大垣店」のあるたいやきが目に留まりました。 早速買いに行きました。 右に描かれている「わのたいやき」です。 味は2種類。 タル玉ベーコン 270円 クリチーつぶあん 240円(こちらは3枚から注文可) 通常のたいや…

岐阜市は喫茶王国。

総務省が全国の県庁所在地と政令指定都市の2人以上の世帯、約8000世帯を対象に行った家計調査によると、岐阜市が「喫茶代」の項目で2年連続日本一になりました。 テレビのニュースやネットで話題になりました。 【総務省統計局のホームページ】 https://www.…

海津市・羽根谷の河津桜。

岐阜県海津市の羽根谷。 養老山脈から長い谷が続き、昔は土石流の被害が大きかったそうです。 上流に向かって歩いていくと、ヨハネス・デレーケが明治時代に立案した砂防堰堤もありました。 先日、岐阜新聞に羽根谷の河津桜の記事が掲載されてました。 早速…

テツクリテで開催中の『ギフノイキモノ展』(3月14日まで)

岐阜県関市にあるアイアンショップ「テツクリテ」さんで開催中の「ギフノイキモノ展」に行ってきました。 岐阜で活躍されている作家さん、お店が集まり「イキモノ」をテーマにした展示内容。 Twitter経由でご縁があった方々とのこと。 【出展者のSNSアカウン…

木曽三川公園センターのアイスチューリップ。

岐阜県海津市にある木曽三川公園センター。 南口のアイスチューリップが見頃を迎えてます。 一定期間寒さを感じた後に暖かくなると芽を出すチューリップ。 普通は春に開花します。 アイスチューリップは球根を数週間冷蔵庫に入れて冬を感じさせるので、2月で…

ラーメン『イロドリ』の自動販売機。

進化し続ける日本の自動販売機。 岐阜市北一色にあるラーメン「イロドリ」さんに寄ったら、ラーメンの自動販売機がありました。 ネット情報だと、岐阜県初の冷凍ラーメンの自動販売機で2021年の10月に設置されたそうです。 店主は関市の名店「麺屋白神」で修…

過去最低投票率の岐阜市長選挙(令和4年2月6日)

令和4年2月6日(日)に岐阜市長選挙が行われました。 現職の柴橋市長が当選。 コロナ渦の真っ只中、かつ投票日の朝からどっさり雪が積もる厳しいコンディション。 自分は今回たまたま期日前投票しましたが、当日だったら選挙に行かなかったかも。 “敵は投票…

実現が楽しみな『史跡岐阜城跡整備基本計画』

本日20時から生放送‼️「岐阜城を中心とした観光を考える」をテーマに柴橋正直岐阜市長と僕で対談を行います‼️岐阜お城研究会の番外編です。多くの人に柴橋正直氏の岐阜城へ対する熱い思いを届けたい。要注目です‼️@shibahashi_m 柴橋正直市長の『正直チャン…

可児市の鳩吹山(313m)

岐阜県可児市にある鳩吹山へ登ってきました。 標高313.5メートル。 今回はカタクリ口からスタート。 可児川下流域自然公園駐車場が広いです。 他にも登山口は大脇口、真禅寺口、西山口、石原口があります。 近くにある「湯の華市場」へ訪れるお客さんがすご…

岐阜県に6店舗しかない『ロッテリア』

最近、ハンバーガーチェーンの「ロッテリア」に行ってないです。 もう何年だろう。 以前は家の近くにあったのですが閉店しました。 久々に行きたくなったので、ロッテリアのホームページで店舗検索してみました。 岐阜県にあるのは6店舗。 MEGAドン・キホー…

『ギフスタ!』フォトコンテスト開催中。テーマは「イチゴスイーツ」(2月14日まで)

冬から春の初めにかけて旬を迎えるイチゴ。 今がまさに旬。 イチゴは江戸時代の天保6年(1835年)頃にオランダから伝来したとされます。 当時は鑑賞用。 ビニール栽培が確立した昭和30年以降に品種改良が進み、全国で多くの品種が誕生しました。 岐阜県のオ…