2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開館70周年の『まさご座』東海地方唯一のストリップ劇場。

20数年ぶりに岐阜市にあるストリップ劇場「まさご座」へ行ってきました。 昔働いていた会社は給料が現金払いで、給料日になると仲の良い同僚と軽く飲んでまさご座へ行くのが定番のコースでした。 4月21日~30日㊗️開館70周年記念興行①虹歩②山口桃華③MINAMI④…

岐阜のクラフトコーラ『ぎふコーラ』

www.tbs.co.jp 2022年4月26日に放送された「マツコの知らない世界」でクラフトコーラの世界が紹介されました。 現在、全国に500種類以上のクラフトコーラが存在するらしい。 複数のスパイスを使用することから“クラフトコーラ=カレー”という視点がおもしろ…

「シン・ウヌマ駅」近くにあるツインブリッジ(犬山橋)

名鉄「シン・ウヌマ駅」に着いた後、周辺を散策しました。 電車の車窓からも見えていた犬山城。 まだ犬山城と月のコラボは撮ったことがありません。 今年どこかでトライしてみたい。 木曽川に架かる大きな2本の橋。 片方は現代的で新しくて、もう片方はビン…

名鉄「新鵜沼駅」が「シン・ウヌマ駅」に。(6月26日まで)

岐阜県各務原市にある名鉄「シン・ウヌマ駅」 5月13日(金)から全国公開される映画「シン・ウルトラマン」のキャンペーンで、「新鵜沼駅」が「シン・ウヌマ駅」仕様に変身。 シュワッチ。 子供の頃にウルトラマン見てました。 セブン、タロウ、エイティはな…

第11回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン(2022年4月24日)

4月24日は岐阜市で「第11回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」が開催されました。 3年ぶりの現地開催。 今回は参加者全員にPCR検査を実施したとのこと。 できる対策はして前を向いて走るのみ。 自分も昔はマラソンを趣味にしていて、記念すべき第1回大会に…

愛知県津島市『天王川公園』の藤棚が見頃。

東海地区の三大藤スポットと言えば、岐阜県羽島市の竹鼻別院、愛知県江南市の曼陀羅寺公園、愛知県津島市の天王川公園。 天王川公園にはまだ行ったことがありませんでした。 駐車場の料金が1000円にも関わらず多くのお客さんが訪れる藤棚。 期待に胸が膨らみ…

岐阜市に焼き芋の自動販売機が登場。「美容室25cent」の前。

近年、焼き芋のお店が増えました。 現在、第4次焼き芋ブームらしいです。 岐阜市に焼き芋の自動販売機が設置されたという投稿があり、早速買いに行ってみました。「美容室25cent」さんの前に設置。 「清」と書かれた信号交差点が目印。 ぱっと見、駐車場はな…

美濃市の『湯の洞谷水路橋』(登録有形文化財)

長良川鉄道「湯の洞温泉口駅」から歩くこと約5分。 赤レンガの素敵な建物は「長良川水力発電所」 ここは以前にも訪れました。 1910年(明治43年)築の現役の発電所。 水力発電所の近くに水路橋があるとのことで行ってみました。 湯の洞温泉への看板が目印。 …

竹鼻『兎月園』の「シュー麩リーム」と「エ麩レア」

竹鼻別院で美しいフジを鑑賞した後は、すぐ近くにある「兎月園」さんに行きました。 4月2日から今シーズンのみそぎ団子の販売開始。 次々と売れてました。 今回の目的は「シュー麩リーム」 2022年3月6日に放送された「ウドちゃんの旅してゴメン」で紹介され…

羽島市『竹鼻別院』のフジが見頃。

岐阜県羽島市にある竹鼻別院のフジが見頃になってきました。 今年はお祭り的なことは中止ですが、フジの鑑賞は普通にできます。 竹鼻別院のフジを鑑賞するのは4年ぶり。 久々に薄紫色のシャワーを浴びて気持ち良かったです。 樹齢300年以上の古木。 円熟の幹…

海津市『羽根谷だんだん公園』の八重桜が見頃。

晴天に恵まれた岐阜県海津市の羽根谷だんだん公園。 羽根谷ドラゴン?(ドイツのカンマーリヒスが制作)もご機嫌。 羽根谷の堤防に植えられた1000本の八重桜が見頃を迎えています。 写真は4月16日に撮影。 2月にさぼう遊学館で話を聞いた時に、他の桜スポッ…

岐阜羽島駅にオープンしたカフェ『蜜芋処 えんむすび』

出逢いは岐阜羽島。 しばらくの間、駅構内にはコンビニしかお店がありませんでしたが、2022年3月26日に焼き芋のカフェ「蜜芋処 えんむすび」さんがオープンしました。 メニュー表。 常滑焼のつぼの中で1時間半から2時間じっくり焼き上げる蜜芋(400縁) 食べ…

伊吹山ドライブウェイ一部開通(全線開通予定は4月29日)

【4月29日(金)伊吹山ドライブウェイ全線開通予定】報道社様向けに除雪模様の取材を行いました今年は積雪が多く、除雪や開業準備が遅れています。4月11日(月)~一部区間(12km)営業開始4月29日(金)~全線(17km)営業開始予定ですホームページに営業状況を更新し…

木曽三川公園センターのチューリップはまだ見頃。

岐阜県海津市にある木曽三川公園センター。 4月10日までチューリップ祭りが開催されてました。 祭り期間には間に合いませんでしたが、今年は例年よりチューリップの開花が遅く、まだ見頃が続いています。 展望台から見えるのは、星に乗ったミッフィー。 国際…

洲原ひまわりの里『ネモフィラ畑』2022

美濃市にある洲原ひまわりの里。 夏のひまわり以外にも年間を通じて様々な植物が育てられています。 現在はネモフィラが見頃を迎えています。 4月10日時点でほぼ満開。 5月にはフクロナデシコ、ルビナスが開花予定。 幸せ行きの乗車券。 協力金に応じて各種…

金華山登山道『めい想の小径』コバノミツバツツジが見頃。

4月9日は「まいまい東海」の金華山ツアーに参加。 ガイドは「ウラキンカザンダヨリ」「長良川鵜飼屋物語」の著者である宮部賢ニさん。 「めい想の小径」は何度も登ってますが、自分が知らない見所や小ネタをたくさん教えてもらいました。 おいおい紹介してい…

『岐阜和傘 受け継がれる技と美』岐阜市歴史博物館(5月22日まで)

岐阜市歴史博物館で開催中の企画展「岐阜和傘 受け継がれる技と美」を見てきました。 ここ最近、岐阜公園周辺やJR岐阜駅前で和傘のライトアップイベントが開催されました。 会場やSNS上で岐阜和傘の美しさが広まったのでは。 岐阜は全国の和傘の生産量の6割…

『サンドイッチとカフェ PANDA』(岐阜市東興町)

岐阜市東興町にあるサンドイッチ専門店に行ってきました。 「サンドイッチとカフェPANDA」さん。 パンダの看板が目印。 2021年7月にオープンしたお店。 梅林公園からも近かったです。 自動販売機も設置されてました。 種類は少なめですが、お店の閉店後も購…

淡墨桜のライトアップ2022(4月30日まで)

岐阜県本巣市、根尾谷の淡墨桜が満開になりました。 岐阜県屈指の桜スポット。 写真は4月5日に撮影。 この日は岐阜県のマスコットキャラクター・ミナモも見かけました。 ライトアップされた姿を見るのは3年ぶり。 闇夜に浮かぶ幻想的な桜。 感動が甦りました…

「旅ゴメ」でウドちゃんが食べた『三河亭』の高等ライス。

2022年4月3日に放送された「ウドちゃんの旅してゴメン」 柳ヶ瀬周辺を旅したウドちゃんは、創業明治27年の老舗洋食店「三河亭」に立ち寄りました。 お店の書体、ハイカラなランプ、レトロな雰囲気が残ってます。 魅惑的な洋食メニュー。 ウドちゃんが食べた…

樽見鉄道「谷汲口駅」に保存されているオハフ33型客車。

のどかな景色が広がる揖斐川町谷汲長瀬。 桜も見頃になりました。 樽見鉄道「谷汲口駅」には桜と車両を一緒に撮影しようと多くのカメラマンが訪れてました。 現役の列車も素敵ですが、桜の中にあるビンテージ感のある車両に強く惹かれました。 谷汲口駅で保…

関市の本城山(423メートル)中濃地域最大の山城。

岐阜県関市にある本城山へ行ってきました。 標高423メートル。 かつては小野城があったそうです。 美濃国守護代・斎藤氏が居城していたとされます。 斎藤道三との関連も気になります。 登山口の近くに駐車場があります。 この辺りに駐車場と登山口があります…