大垣市すのまた桜まつり2024(4月13日まで)

3月23日から4月13日まで開催の「大垣市すのまた桜まつり」

犀川沿いの桜が見頃を迎えています。

今年は当初桜の開花が早い予想だったのですが、急に雪が降る寒さになり、平年より遅いくらいでした。

 

車でお越しの場合は、さい川さくら公園の駐車場へ。

桜開花期間中は協力金あり。

一般車両500円、大型および中型車1000円。

 

犀川の堤防で思い出すのが、昨年放送された「ロンブー淳のスマホ旅」

𝕏で大垣の湧水を募集して淳さんが水風呂に入ってました。

大垣城へはあえて行かず、墨俣一夜城へ行ったのがさすがだと思いました。

桜満開時は周辺道路は大変混雑します。

写真は4月6日に撮影。

天気が微妙でしたがこれはこれでしっとりした美しさ。

4月7日(日)は今シーズンベストのコンディションで鑑賞できるのでは。

別方向から。

永禄年間に織田信長が木下藤吉郎(豊臣秀吉)に美濃斉藤氏攻略拠点の砦を築くよう命じました。

資材の調達、水運の活用を工夫して短期間で砦を築いたようです。

その仕事の早さから一夜で築いた“一夜城”とも言われてます。

秀吉は本能寺の変が起きた時も戻ってくるのが早かった。

「中国大返し」も有名なエピソード。

 

桜まつり期間中は20時まで開城。

お城のライトアップは22時まで。

昼も夜も楽しめます。

天守からは犀川堤の桜が一望できます。

屋台も並んでました。

一夜城から南に続く桜の回廊。

以前にあじさいを撮りに来たことがあります。

満開の桜を眺めながらのお散歩気持ち良かったです。

西濃エリア各地の桜がどこも見頃。

墨俣一夜城イチオシです。